CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 5190 巷房2(中央区銀座1-9): 香久山 雨 展
    紋谷幹男 (11/11)
  • 5190 巷房2(中央区銀座1-9): 香久山 雨 展
    香久山雨 (11/10)
  • 5321 ギャラリーなつか (中央区京橋3-4):石丸康生展
    紋谷幹男 (11/03)
  • 5321 ギャラリーなつか (中央区京橋3-4):石丸康生展
    石丸 康生 (11/02)
  • 5205 ギャラリー檜 e・F(中央区京橋3-9):石村 実展
    紋谷幹男 (04/07)
  • 5205 ギャラリー檜 e・F(中央区京橋3-9):石村 実展
    石村実 (04/06)
  • 5165 ギャラリー檜 e・F(中央区京橋3-9):沢村澄子展
    紋谷幹男 (02/23)
  • 5165 ギャラリー檜 e・F(中央区京橋3-9):沢村澄子展
    沢村澄子 (02/21)
  • 5113 ギャラリーQ(中央区銀座1-14):牧野光一展
    紋谷幹男 (12/30)
  • 5113 ギャラリーQ(中央区銀座1-14):牧野光一展
    牧野 光一 (12/29)
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
 
紋谷幹男が画廊巡りの印象を綴っていきます。
2623 ギャラリー現(中央区銀座1-10):阿部 操 展
0

    JUGEMテーマ:美術鑑賞



    P1170362.JPG

    ギャラリー現(中央区銀座1-10)では、阿部 操 展。

    P1170364.JPG

    会場風景。
    会場に入ると、正面に、ほぼ等身大の若い女性の立ち姿。

    画家が人物を描くときは、
    ポーズを取るモデルと直接向かい合い、
    見ながら描くことが必須で、
    スタイルがよく、美人で若いモデル探しが大変だそうです。

    写真を見ながら描くのとは異なり、
    現場主義の制作では、
    実態(モデル)とキャンバスの間の、
    画家というフィルターの存在が強く現れます。

    カメラではない、
    画家という生身の人間がキャンバスに写し撮った、
    厳しくも穏やかな、女性が立つ情景。
    「女性」ではなく、「女性が立つ情景」と書いてしまったのは、
    そこに描かれているのが、
    若い女性という実態というより、
    若い女性だからこそなし得た、
    優しく温かい光で包み込むような世界を感じたからです。

    とても優しい絵だと思いました。

    P1170363.JPG

    P1170365.JPG

    P1170366.JPG

    P1170367.JPG

    P1170368.JPG

    P1170369.JPG

    みつめている

    P1170371.JPG

    P1170373.JPG

    P1170375.JPG

    持っている

    P1170377.JPG

    P1170378.JPG

    蕎麦の花

    写真:筆者撮影

    Scan0032.jpg

    2014年のDM

    Scan0033.jpg

    ​2016年のDM

    Scan0030.jpg

    Scan0031.jpg

    20170524 鑑賞
    | 印象記 | 07:19 | - | - | - | 昨年の記事